MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。

Ubicmatech
Ubicmatechとは、恥ずかしながら私が勝手につけた会社名です。まあ、入試論文に使った名前なんですが…。

いくつかの大学の入試論文では、「彼方が引退したときに「私の履歴書」の取材を受けました。その時に書かれる内容を500 Wordsで書きなさい。」という問題がありました。
この時に私は友人の技術者と一緒にUbicmatechという会社を立ち上げたこととしました。この名前もそうなるであろう友人と遊びがてらに考えたものです。とはいうものの、自分の理念を加味した名前であることは言うまでもありません。
最近ユビキタスという言葉が広まっていますが、Ubicとはその頭を採っています。ユビキタスは”世界のどこにでも存在する”とかいう意味です。そしてmateはmaterial、techはtechnologyです。つまり、世界のどこにでも高い技術が使われている原料・材料がある。=汎用的(世界的)に高機能なものがある。こういう事業活動ができるメーカーを作りたいという思いがあるのです。
何年かしたあとにUbicmatechという音を聞いたら、それは2006年に生まれたIdeaから盛り上がった計画と思ってください。
ちなみに、この音を聞いて、「なんかパペット・パペットみたいですね。」といわれた方が複数いらっしゃいます。
お間違えの無きよう☆


プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!