MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。

一年ぶりかあ。
ずいぶん長いこと書いていないとは認識していたのですが、昨年にも書いていたようです。
祖母がなくなって一年以上経ったわけですが、今回は祖父がなくなりました。

当方が高野家を継いだということもありますが、当方の留学を支援してくれた一人でした。若い時はドラッカーに傾倒していた時期もあったようで、たたき上げの人ですが経営学の重要性を理解されていたと思います。

11月11日になくなったので、49日は年末になりますなあ。実際は12月25日にSetしました(岩手県で)。
前日から岩手に入る予定なので、ロマンティックな夜が台無しになってしまうと懸念したのですが…。自分も含め、関連する親戚一同に何一つ心配する様子もなく…、そのこと自体に心配をしてしまいました。

ま、時々、暇を見つけて書いて見るようにしますわ。
合宿
先週は途轍もなく忙しい週でした。もちろん祖母(戸籍上は母ですが)の葬儀を行い、49日の準備をはじめ、金曜日は会社にも一応行き、夜は英語に行き、日曜は祖母のいた養護施設の荷物を引き取り、祖父の言いつけを執り行い、夕方は大学の卓球の合宿に参加(夜は飲みだけ)。翌日は交流試合を行い、5時に合宿所をでて、千葉で飲みに参加。月曜日は会社に7時半に出社したまった仕事に精を出し、午後は実家に行って葬儀代の工面と49日の準備の大方を実行。今日も早く行き、仕事をして、明日から3日間は広島・岡山・大阪の出張。。。

疲れますわ…。

ですが、合宿は面白かった。今年はOBも結構多くて、卓球のLevelも高く楽しい合宿でした。ま、我々が楽しむより現役がためになる(人生の)と思ってくれれば非常に喜ばしいわけです。が、我々も楽しくないとねえ。自分は千葉から大網への参加なので下手すると一番近い参加者だったかもしれませんね。遠くは大阪から来ているのもいましたし、小田原・藤沢などと、まあよく遠くから参加するわと思うほどいい結束力を見せるのでした。

確かに今週はきつい、が、いい週末でした。
人生経験
実は土曜日にうちの祖母(戸籍上は母)がなくなりました。
92歳という長寿で、太平洋戦争を乗り越えて生きてきた時代そのものという人が永眠したわけです。
この母の喪主は94歳の父(ま、祖父ですが)がなるのですが、実質は私が葬儀の責任者になるわけです。こういうように喪主が動けない時は施主というのがつくわけで、今回はその役を担うことになったわけです。

ま、しかしいろいろありますな。葬儀の準備として葬儀屋との打ち合わせ。親戚一同への連絡と出欠確認。供花の確認やらなにやら。おもしろいことにこの期に及んでわかる親戚関係というのもあったり、意外に葬儀代というのは高くついたり…。喪主の爺さんは見栄を張るというのも、張り方にこっけいさを感じたりとまあいろいろあるんですが、そういうのが分かるというのはいい勉強でもあります。

実は会社が明日から六本木ヒルズに引っ越すのですが、箱開けやら机の整理などをしないとならなかったのです。というか会社に報告しないといかんのだろうし…。役所への報告(事後処理)は…、私がやらないとだれもやらないでしょうね…。49日は納骨で岩手に行くというし…。しかし、94歳をどう岩手に連れて行くのか?

ちょっとまて、こういう機会は「向こうが私を知っていて、私は当然憶えていないという親戚」が多く来るはず。あの?、私を知る皆さんはご存じの通り、私の記憶力は非常に悪いのです。たぶんほとんどの方を忘れているはず。あ、でも覚えているふりをするのはとっても得意なので大丈夫かな?

ここ数日は忙しい日々が続きそうです。
無知な私
いや、今日まで知らなかったんですがポン酢のいいグレードというのがあるんですな。確かに普通のやつの2.5倍する値段でしたが、かつおだし入りのめちゃうまいやつでした。昨日も飲んでしまったので今日は健康的にトンしゃぶにしたのですが、このかつおだし入りポン酢で危うくごはん2杯目に手を出すところでした。

基本的にポン酢は酸っぱい方がいいくらいにしか思っていなかったんですが、このポン酢は優れている…。少しご飯の量も進みそうなので気をつけなければ…。

ちなみに「ゆず王国・土佐、 ゆずぽん酢」という商品です。
今度、うどんで水炊きしよ?。







朝型?
今週も日曜日は試合でした。昨日の試合は家の近くだったので比較的楽なスケジュールで動くことができました。試合内容はあまり宜しくなかったんですが、一応は弱いリーグで勝てて靴下もらったって感じですね。ま、健康状態もあまりよくなかったのでしょうがないといえばしょうがないんですが…。

ところで、今週は朝早い日が多くなりそうです。今も3時半。今日は大阪出張で9時に客に行くのでこの時間なんですね。で、明日は中学の同級生とゴルフなので6時半には家を出る感じですね。仕事も今週は特に忙しい(世間と動きが違うやん…)。なにやらプロジェクト等がいろいろあるので準備が要るんですね。

ちなみに会社の場所が移転するためか週末はPCのサーバーが結構落ちていることが多く、資料作りもままならんという感じ。厄介だ?。


プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!