MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。

日本語サイト
うちのMBAには留学生が少ないので実際にApplicantの方々に興味を持ってもらうために日本語での学校紹介をするサイトをつくりました。学校の宣伝をするのが目的ではなく、学校を知ってもらう(その上で選んでもらう)のが本来の趣旨なので非公式サイトという立場に固執しました。ですが、学校もこの活動を”貢献”と捉えてくれ、MBAのページにわざわざリンクをつくってくれました。これ、各国の言語のもつくっていくつもりです。たぶん、そんなことしている学校はないでしょう。

で、とりあえずUpしたはいいものの、多少の誤植も見つかっておりまして、これから修正を入れます。あと、アドミッションからのコメントが手に入りましたので帰国前にはUpしたいと思います。このページのリンクから行ってみて下さい。
自転車が使えない
先週の金曜日に雪が降ったおかげで自転車に乗れない日々が続いています。うちの前には学校に続く大きな坂があり、行きはよいよい帰りはつるつるという状態なのでとても怖くて自転車には乗れません。さらさらなんですが雪も結構深く、15年前の卒業旅行時にカナダで買ったブーツが活躍しています(こんなところで活躍するとは)。

学校まで歩いて10分。自転車なら5分。歩いてみると意外に近く、自転車より楽かもとか思うこともあります。歩いていくとIpodで音楽が聞けるのがいいですね。自転車だと息があがってしまうので音楽どころではありません。まあ、歩いても2-3曲で終わってしまうんですがね。

今日は朝からミーティングでした。今週は本当に詰め詰めですね。あと3科目分のプロジェクトのレポート提出があり、一つ(自分が分析とストーリーを作ったやつ)は今日の朝のミーティングで完成への道筋がついてOKでしょう、たぶん。自分があんまり貢献できていないクラスのは他のメンバーの頑張りでなんとかなるでしょう(Write-upには全く貢献していない)。メンバーとして適度に動いているプロジェクト、これが曲者ですね。次はこいつに注力しなければ!

来週の火曜日が終われば天国。とはいうものの、就職活動もあるし、来学期の教科書も安全のために読み始めておくべきでしょう。日本に帰ったら何も読めないのは分かっていますので、それまでの一週間が命でんな。気合がいります。


昨日はパーティーでした
昨日は12月生まれの生徒を呼んでパーティーをする会があり、当方は12月生まれではありませんが御呼ばれして行ってきました。

例の火事で焼けた家の生徒が新しく同じ敷地内に場所を借りているのですが、そこでPartyがあったわけです。餃子やミートローフ、ワインをたんまり飲んできました。
最近はパーティーが楽しくなってきました。というのも大分言葉の壁がなくなってきたためです。初めて話す人でもほぼ問題なくいけますね(ただ日本語のような切り返しやボケと突っ込みはできないっす。
あと、アメリカ人と違って何か恋愛関係が生まれるという期待や不安がないというのも自然に楽しめる所以ですかね。アメリカ人は至るところでチュッチュ・チュッチュしてますが、まあそれを見るのも慣れたものです。まあ、たまにですが「あれっ、お前は地元に女を残してきているんじゃなかったっけ?」というのもいますが、まあ適当にして下さいという感じでしょうかね(笑)。

ともかく、その後に12時くらいから山のほうに行き、雪の積もった斜面でスノースライダー(プラスティックのそりで滑って遊ぶ)をしました。自然の多いコロラドらしい楽しみ方ですね。ちなみに留学生は2名。一人はアメリカの大学を出ている女の子でほぼアメリカ人。あとは30過ぎたおっさん(自分)がいるだけです。アメリカ人は30歳くらいのクラスメートが2名とあとは20代半ばかなあ。つまり、私が一番おっさんです。

これってやっぱり独身の特権なんですかね?元々の性格も手伝ってかなり留学生らしい生活を楽しむことができています(正直、学業はキツイが生活は面白いですね)。こういう思い出に残ることは積極的にやるべきだと信じて動いています。

今日は学校でミーティング(日曜なのに)。明日も朝からミーティング & 就職活動です。


よーし、徐々に進んできたぜい。
今朝、E-financeのCap Stone Case Report(期末代わりのレポート)を提出しまして、一安心。

午後にBusiness-PlanのクラスのPresentationの打ち合わせをしましてまあ、これも何とかなるかなあという感じ。明日は土曜日なんですが朝からFinal Presentationの予行演習(任意参加)をします。

Presentationもいろいろ種類があって、このFinalはかなりガチガチに決める必要があるPresentationです。なのでほぼ100%記憶していきます。厄介なのはElevator Pitchという30秒-60秒で会社の紹介をするというもの。Elevatorで投資家等に合った時にさらっと自分の事業を紹介し、名刺交換。その時に興味を持ってもらってあとから連絡してもらえるようにするのがElevator Picthの役目です。

で、要は詰まっちゃいけないんですな、リズムも必要だし。詰まるとエレベーターがチンと言ってしまうわけです。でも畳み掛けるように言ってもプレッシャーになるだけですのでイマイチなわけです。

PresentationもElevator Pitchもそうなんですが夜に一生懸命やっても朝には結構忘れちゃっているんですね。なので早寝早起きで朝にもう一度練習する必要があります(それでも中々難しいんですけどね)。

ただ幸いなことに昔から本番(試合)のほうが上手くいくことが多く、明日もそうなるように願っています。


カード詐欺4
カード詐欺問題は解決しました。
結局、弁護士から銀行に事の詳細を調べるように依頼してもらったところ、コンピューターのミスということでした。たぶん内部の犯行では(番号のうち間違いも含めて)と思っていますが、いずれにせよLossはないということでOKになりました。
いちいち疲れますなあ…。

取り急ぎ一報まで。


プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!