MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。
スポンサーサイト

問題ありだな、この英語力は…。
いやー、初授業ですよ。統計学の授業を受けてきました。

準備万端、授業に臨むと、2つの問題点に気づきました。
?Listening: 教授の話はほとんど聞き取れました(後述しますが、これも甘かった)。しかし、ほかの生徒の話がほとんど聞き取れません。どうやら継続して同じ人の話を聞いていると徐々に慣れて聞き取れるようになってくるんじゃないかな?と思うのですが、そこに突然、質問とかで別の英語が入ってくると“さっぱり??”になってしまうことがあります。こういう時は諸情報を口元と黒板と教授の反応、生徒の雰囲気を総合的に判断して3秒後に仮説を立てるという余計なことやらざるを得ません。この仮説があたると、やはりそうか!となるのですが、今日の確立は50%弱。つまり生徒同士・途中の質問はあまりわかっていないというのが現状です。
?Reading: これは大ダメージを受けました。その場で新聞の切抜きをパッと配って、付随資料4ページをシャシャッと配り、「さらっと読んで周囲の人とこの記事の問題点について相談して発表してください。」ちゅう感じ。正直、参った!
要は読むスピードが違いすぎるんですよね。まだ読み飛ばせない私から見ると全てが読解問題に見えるわけです。※この切抜きとかが口語表現とか入っていて曲者(辞書引かないとわからない言葉あるわけ)です。うーん、ネイティブの5倍はかかっているね。これでは全く話になりません。暫く苦労しそうな感じですな。

数日前に「宿題にえらい時間がかかっている。」という話をしました。Leadershipの宿題を読んで、自分の経験と結びつけて準備をしたのですが、それで6時間かかりました。おそらく読む時間でも5時間は食っているはず…。遅すぎる…。
今日、隣に座っていた友人が、「Keigo、その資料はなんだっけ?」とLeadershipの読み物を指していうので、「こりゃー今日の午後にあるLeadershipの宿題だよ。読んでいないの?」「俺は読むのが遅いので6時間も使っちまった。」というと、不憫そうな顔をしながらも「ちょっと読むわ」と私のを取って、授業中に読んでいくのですが…。
俺が1時間半かかって読んだプリントを5分くらいで読んでいるわけです。(どうかな?文の量でいうとA4の雑誌2ページ弱。文のレベルは…、わかりやすい表現が浮かびませんが日本の受験シーンでは絶対に見られないレベルの文章でしょう。Business Weekよりは難しくTimeの政治記事よりは簡単です。)
その後、20ページくらいの読み物に移り、要点をつかんだのか適当に読んでおしまい(昼休みに読んでいたようですが…)。総計30分程度ですな。つまり、文章のレベルが上がると10倍位の時間を食ってしまうわけです。
※ちなみに、TOEFLのCBTのReadingではいつも70分で10分位余っていた状態です。

他の留学生も私の倍くらいのスピードで読みますが、泣いていましたね。
受験生の方、マジでTOEFLは序の口です。GMATは難しいですが…。

ああ、そのLeadershipのクラスが大変でした。
教授が早口で理解不能…。統計学は教授の話は理解可能だったのでとりあえずはよかったのですが、Leadershipは20%くらいしか入ってきませんでしたね、惨敗です。しかも、(テストに関係ない教養のようなお話だったからかもしれませんが)予習のReadingとはほぼ無関係、あるいは擦るくらいの話を90分位していました。予備知識なしで早口の教授の話に遭うと、自分でも無残な敗北者を認識するに至るのでした。

まあ、数ヶ月で何とかしなければなりません。明日も耳を立てて訓練してきます。

うちのチームメンバーの写真です。1st Semester Team

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
頑張れリ
うちの周囲はみんな元気だよ☆ うちの相方君も元気。アメ人は今週末に来ます。でもここは日本、強いのは私。

そうね、クリスが来たのも二年前。彼は彼女についてボストンへ行くと言ってたよ。

日本は今年は夏に入るのが遅かっただけで、まだまだ暑いっす。

そういえばそっちでジョンベネちゃん事件ってどれくらい取り上げられてるの?
【2006/08/23 17:53】 URL | Kanae #- [ 編集]

はずかしながら…。
ジョンベネ事件は多分、いっぱい報道しています。
って、答えになっていませんね。

私の部屋にはテレビがないんです(車もないし)。
でも、今は朝の3時ですが、絶対にテレビを見ているひまはないでしょうね。
※今、やっと宿題が終わってねるところよん。

ということで明日に同僚に聞いてみます。
【2006/08/23 18:11】 URL | Keigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/60-b90c89ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!