MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。
スポンサーサイト

大漁のホームワーク
って書くと景気よさそうでしょう。
本当はえらいこっちゃ…、です。何かね、とにかく時間がかかるのよね、読むのに。
昨日は6時間かけてLeadershipの宿題をやってたのですが、今日は統計学をやるのに6時間掛かっちゃいました。書いてあることはじぇんじぇん大したことないのに、読み飛ばせないのよね。いいことなんだけど…。

午前中は買い物(テキストでっせ)に行き、売り切れで買えなかった経済学のテキストを入手。家に帰って宿題を確認すると…、おい60ページも読まにゃいかんの?
そういえばウクライナ人の同級生(たぶん、こいつは天才です、大学の成績がALL 5とか書いてありました=私、インテリに滅法弱いのです)。が読むのに3時間くらいかかったって言っていました=俺には9時間必要!これからですな。

さっき、タイ人の同級生とチャットをしていました(AOYという女の子です、以前に紹介していますのでご参照下さい)。彼女は英語が私より相当上手です(テキサスに一年間交換留学をしていたことがあるようで)。この子はPre-MBAでも一緒で仲がいいのですが、その後に同じくタイ人の女の子でMewという子が入ってきました。彼女は高校3年間はニュージーランドで、大学はMichigan State Universityということで英語バリバリなわけです。
どうも、AOYはシャイというか引っ込み思案らしく、頑張って社交的に振舞っているようなのですが、ちょっとそれがストレスに感じているようでした。

で、クラスのアメ人と社交的に接している私のことがうらやましいといっていました。
※私、6割くらいしか聞き取れていませんが…。まあ、お得な性格なんですな、やっぱり。でもその一方で努力もしているんですよ。

1.クラスの席は前から2列目の真ん中に陣取る。まあ、この効果は「良く話が聞き取れる」ということがありますな。英語だとちょっと声が小さいだけでも全く聞き取れなくなってしまいます。絶対に大きな声の方が理解度が高いので、(当てられる危険性が高いのですが)ここに陣取るのです。すると別の効果も発見しました。

2.前に座っていると後ろのアメ人が気にならない。=好き勝手に質問ができる☆多分、後ろに座っていると自分が手を挙げようとすると、他のアメ人が手をあげる(挙げようとする)姿が目に入り、ちょっと気後れするっちゅうことがあると思います。でも、一番前なら気にならない☆
教授と目が合えば質問可能となるわけです(これねー、話があんまり分ってなくって話しかけられたくないときも同じポーズなので、結構怖いんですけどね…)。

3.日本人のMasashiとはなるべく離れる。
  これも苦痛なんですよ。彼は英語が上手いので、一緒にいると際のタイミングで頼ってしまうことがあるんです。木曜日はReceptionがあって彼は先に席に座っていました。彼の隣は空いていたのですが、敢えて違うテーブルを選び針のむしろに座るというのは当人しか分らん苦労なのですが、たいへんなんっすよ。こともあろうに、これからたっぷり世話になるであろう教授がきちゃうし、声小さいし。

とまあ、一応頑張ってはいるんですよ。あいつは「Open Mindなやつだ」で片付けられてしまうのが関の山ですけども。ただ、元々おしゃべりなのでそれはOKですね。一昨日も日本に来たことのある日経4世のMatthew Kinoshita(顔は完全に日本人です)や佐世保基地に2年滞留していたTyler Wolf(女の子を口説ける程度の日本語が話せます)などと「なぜAmericaにはウォシュレットがないんだ。お前らの初ウォシュレットの体験談を語れ!」などと訳分らん話で盛り上がっていました。答えはWow!です。

日本で英会話に通う人!日本語の持ちネタを作っておきましょう。英語がちょっとできれば外人も笑ってくれます

あと、最後に紹介ですが、私のところにコメントをくれた“闇の人“は私の後輩なのですが、こいつは(語ると長いので割愛します)超天才です。現代人の中で超異能を発揮するすごいやつです。
注:霊能者とかではありません。発想がすごい奴と御理解ください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

経済学で60ページ?知らんかった。
ひえー。
これから宿題やります…。

【2006/08/21 01:08】 URL | tango #- [ 編集]

英検3級
楽しそうにやってるね。

私は英検3級、TOEICは受けた事ないけど3桁取れるか自信なし・・・やけど、アメリカめっちゃ楽しかったで。多分3%くらいしか相手の言う事理解できてなかったから、そう言う意味では残念やったけど、それでもテンション高くやってたら、相方君抜きで相方君の友だちとバスケしたり、空手道場行ったりしてたよ~。カリフォルニア人は英語の話せない人にも慣れてたのかも知れないけど。要は日本語で言う「テンション」と「パッション」のような気がします。頑張れ!!

女性なら料理の話題とか結構役に立ったなぁ。あぁ、懐かしい。またあの英語の海に溺れたい。

ちなみに今週この社宅にアメ人が宿泊します。入るかなぁ???
【2006/08/21 10:48】 URL | Kanae #- [ 編集]

私、英検4級です☆
ども、アメ人来てる?

今日、初のまともな授業でした。授業はきついな(またブログに書きますが)!
楽しいぞ、ほとんど聞き取れない部分があるのに最前列で冷や汗たらしているのは…。
今日もBBQがありました。結構、日本人business manは仕事は英語で頑張るけれども、夜の楽しみに付き合うのは苦手という人が多いようです。
私の英語が上達しているかは不明(自分じゃわからん。いつもいっぱいいっぱいだからね)ですが、Passionで無理やり話す姿は目撃済みですよね。

大阪にクリスが来てわいわいやっていたのも2年位前ですかね?時がたつのは早いものです。2年後というと私は卒業していますね。
やっべー!人生あせってきた!残りが40年くらいしかない!
稼動年30年で偉業を成し遂げねばならぬとは…(お前何もんやねんって?)。

それはともかく、来年くらい(今年度はだめです)に遊びにおいで。
夏も冬も豊かな自然が待っています。(私、Out Door派ではないので案内用に友人を紹介します)。

Keigo

P.S. 皆の衆は元気かな?今年の夏は猛暑のようですね。
    えっ?ここ?さらさらで涼しくて、クーラー不要です☆
【2006/08/22 17:28】 URL | Keigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/58-b5cea0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!