MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。
スポンサーサイト

人生経験
実は土曜日にうちの祖母(戸籍上は母)がなくなりました。
92歳という長寿で、太平洋戦争を乗り越えて生きてきた時代そのものという人が永眠したわけです。
この母の喪主は94歳の父(ま、祖父ですが)がなるのですが、実質は私が葬儀の責任者になるわけです。こういうように喪主が動けない時は施主というのがつくわけで、今回はその役を担うことになったわけです。

ま、しかしいろいろありますな。葬儀の準備として葬儀屋との打ち合わせ。親戚一同への連絡と出欠確認。供花の確認やらなにやら。おもしろいことにこの期に及んでわかる親戚関係というのもあったり、意外に葬儀代というのは高くついたり…。喪主の爺さんは見栄を張るというのも、張り方にこっけいさを感じたりとまあいろいろあるんですが、そういうのが分かるというのはいい勉強でもあります。

実は会社が明日から六本木ヒルズに引っ越すのですが、箱開けやら机の整理などをしないとならなかったのです。というか会社に報告しないといかんのだろうし…。役所への報告(事後処理)は…、私がやらないとだれもやらないでしょうね…。49日は納骨で岩手に行くというし…。しかし、94歳をどう岩手に連れて行くのか?

ちょっとまて、こういう機会は「向こうが私を知っていて、私は当然憶えていないという親戚」が多く来るはず。あの?、私を知る皆さんはご存じの通り、私の記憶力は非常に悪いのです。たぶんほとんどの方を忘れているはず。あ、でも覚えているふりをするのはとっても得意なので大丈夫かな?

ここ数日は忙しい日々が続きそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/494-db5d1045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!