MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E-learning
会社の教育の一貫としてE-learningがある。これは自分の好きな時に会社のサイトに行って勉強をするのであるが、とりあえず今日はLeadershipから始めてみた。これが5章構成で2章やるのに2時間かかった(今日は2章まで)。いろんなE-learningがあって正直、ややこしいというか面倒なんだが、有意義な時間潰しともいえる(笑)。

一つの理由は英語を読むということ。仕事で使う英語は比較的決まった表現が多く、簡易的に描かれているものがほとんどです。でも、このE-learningの文章は完全にアメリカ英語でわかりづらかったり難しかったりするのです。正直、あまり上手い英語ではないのですが、わざわざ探さなくてもCase Studyのネタが与えられるわけで、そういう意味では英文を忘れなくていいのかもしれない。

次の理由は将来の昇進という側面。E-learningで会社の知識・会社が求める人間像を理解するのは有意義なことです。幸いにして自分の性格はかなりの部分がマッチしていると思われるので自然にしていてOKというのがありがたいところです。

三つめは本当に暇つぶしという理由。家に帰っても有意義に時間を使うのがなかなか難しかったのですが、ちょいといいネタ見つけましたという感じですね。成果の残らないことをするのがあまり好きではないので(典型的な貧乏性ともいう)、自分にとってはとても有意義なわけです。

しかし、正直いって結構読むのが面倒なんですね。自分の英語レベルは通常の日本人からすれば非常に高いはずです(留学経験者の中では中くらいかなあ:汗)。であるとすれば、このプログラムを純ドメの人がやったら大変だろうなとは思います。ま、自分も頑張ります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/433-48236bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!