MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初プレぜjン
昨日は会社に入ってから初めてのプレゼンでした。
自分は今の事業部長に採用されたこともあり、彼は私のことをいろいろと気遣ってくれます。こういうプレゼンも新しく入った私をアジア・ドイツの仲間に紹介するいい機会ということで設定してくれたものと考えています。うちの会社は日本という化学技術の先端の国には、他のアジア諸国より一段高いプライオリティーを置いているようです。ともかく、昨日はドイツの事業部長(ドイツ人)と香港在住のアジア統括部長(中国系)も入って10名くらいでミーティングをしている中で時間を拝借した感じでした。

自分の担当する商品のSupplier分析・Market分析・今後のMarketの伸び・主要産業のValue Chainという感じで、まあアントレのクラスのFeasibility Studyでやったこととほぼ同じ内容のことを実数を使ってやっているようなものです。数字やLogicは会社の中での情報の使われ方によるので、上司のアドバイスを受けながら作りました。グラフにもやはり会社の中で蓄積されているノウハウもあり、どの数字を強調すべきか、どう表現すべきかなど勉強になるのでした。

実際のしゃべりのほうは準備時間があまりとれなかったので、まあ60点くらいというところでしょうか。事業部長からはGoodの評価でしたが、自分的には△ですなあ。やはりしゃべりはもう少し時間を積まないと言いたい情報が時間内に言えなくなり、ある程度Cutすることになってしまうので…。

ま、このプレゼンはまた使うこともあると思うのでたまに練習しておこうかなという感じですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/421-2671d6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!