MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。

書き終わったぜ!
最後の科目のレポートの下書きを終了。これはグループワークなのでチームメンバーの取りまとめ役に送信。AmyというEvening MBAの生徒が書式の統一と最終レポートのWrite-upをやってくれます。Presentationが火曜にあるのですが、時間がチームで12分と短く3名で行うことに。うちのチームは5人いるのですが、環境学部からの学生もおり、彼らに活躍してもらうことに。

うちのチームメンバーの頭文字を取って、Team名はMAKEDなんですが、実はNAKEDという語が裸を表すので、微妙にいい名前なのです。

で、プロジェクトの中身は前回紹介した太陽熱蒸気のお話。自分の担当は地ビール屋さんでしたが、ここに太陽熱蒸気発生器をセットしたときの価値を計算。現在、天然ガスにて蒸気を発生させている総量の10%を太陽熱に置き換えるという提案(蒸気発生器を工場の屋上スペースに置くという前提なので10%だけなのです)なんですが、それだとビール屋さんのNPVは+なんですが正直、我々のちょっとコンサルタント料の総額が足りないので×という結論に。仮に30%を置き換える(屋根がないけど)ならばGoを出したんですがねー。計算だけじゃなくってSWOT分析とValue Chainをちょろっと書きました。グループ全部で15-20ページ(1.5 point)とスペースが少ないので気をつけながらも一応完成。

チームとしてはCoorsというビール会社(これはコロラドにありまして、メンバーが直接蒸気使用の状況を聴取してきました。この規模だとBusiness成立するみたいなので発表はCoorsのネタを中心に行ないます。また、Suncorという石油精製会社のエネルギーの一部を太陽熱にするというネタもやっていまして、これはまだ結論を聞いていないなあ。

ともかく、これでOKならあとは火曜の授業で座っているだけ(語弊あり??)。自分の中ではもう終わったような気分(笑)。

日本行きの準備もしないといけないねー。あっと、就職活動もしなければ。遊んでいられないよね、中々。本当に次から次にイベントが来ます。

この記事に対するコメント

後二日ガンバです!!
週末は飲みましょう。

Taka
【2007/12/18 05:53】 URL | Takahiro Yada #vqgsHqYA [ 編集]

もうしゅーりょうー!
Takaさん:金曜日はよろしくお願いします。
Reportの自分の部分を送ってから何の返答も無いので多分OKなんでしょう。
ああ、もうなーんもやる気なし!終了ですわ。
【2007/12/19 02:15】 URL | Keigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/292-015bc16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!