MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。

さて、土曜日なんですが。
今日もミーティングです。といってもこれが最後の土曜日ミーティングですな。
Sustainable VenturingというクラスのProjectで太陽熱発電(太陽セルではなく)の機械のうち、太陽熱だけを取り出して蒸気にして利用しようというプロジェクト。蒸気を利用している人を見つけて、その人たちに自然エネルギーで作った蒸気を供給するとどうなるか(どのくらいのValueがでてくるか)を計算するわけです。

私の担当はビールさん。地ビール製造工場(とはいっても結構大きい)が使っている蒸気の一部または全部を太陽熱発電用の機械で作った蒸気で賄うと、どういう経済効果があるのでしょうか?一つはガスの節約。もう一つは二酸化炭素排出量に比例するTaxというかChargeの節約でんな。コストは機械の建設コスト・土地代・メンテナンス・人件費など。

まあ、適当に数字を作って(Assumptionすると言う意味)Valuationするという感じ。できれば今日のミーティングで方向性を確定させ、月曜日にちゃかっとミーティング。そいつで確定させたいものです。火曜日に15分のプレゼンとレポート提出があります。

あとちょっと。まあ、頑張りますわ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/291-9a243eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!