MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。

授業がはじまっちゃうぜい。
Summer Breakも今日でおしまいです。

実は当方の今学期の予定では火曜日と木曜日のみの授業となります。

え…、楽そうだって?
そうなんです、一見するとそうなんですが実はそんなに甘くないのです。
火曜日
9:30-10:45 Entre-Finance
11:00-12:15 Hightech Marketing(Audit)
14:00-15:20 IT & Business Strategy
18:30-21:15 Sustainable Venturing

木曜日
9:30-10:45 Entre-Finance
11:00-12:15 Hightech Marketing(Audit)
14:00-15:20 IT & Business Strategy
18:30-21:15 Business Plan Preparation

ということで、週二回の授業を3つ(Auditもですが)…。
まあ、当たり前ですが水曜日一日で木曜の予習が終わるわけもなく、月曜日までにあらかたの予習を終えるとなると…、週末はやばいぜ!
でも、当方がもっとも時間を要する教科書のPre-redingの科目が少ないのが救いです。特に木曜日のBusiness Planの教授は前の授業で毎週80ページ、下手したら120ページのReading+Caseとかを仕組みよって偉い大変だったわい…。あと、撃沈にくれたBusiness EthicsもSuper読みづらい本とかを含めて毎週50ページ位くれてたし…。まあ、毎週末に250ページ読まされていたわけです。

これに比べ、今回はE-financeは予習で70%は一度読んでいますし、IT&Business Strategyは毎週ケースなので、読むのは15ページくらい(週2回だけど…)。Business Planは読むより手を動かすほうなのでこれはBlack Box…。Sustainableは電話帳があります…。こりゃ大変だろうな。High Tech Marketingは明日にならないと分らないけどテストがないからまあ気が楽ですね。となると、一週間に読むのは70-100ページくらいで何とかなるのではないでしょうか?

今、ITのケースをよんでいたところ。やっぱり5ページ1時間という感じかな。100ページで20時間なので前セメよりは楽ですね。つまり、Business Planの実践に時間がゴンと取られる(みんなも絶対に取ってくる)わけです。いやー、このセメスターをしっかり乗り越えれば安心して卒業を迎えられるわけです。E-financeが鬼門のため、他の科目も手が抜けないんですね。

明日から背筋を伸ばして頑張ります。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/234-0af6916a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!