MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。
スポンサーサイト

商品開発
ここんところ商品開発をしています。

土曜日にDenverでカレー屋をしていると書いたように思いますが、時間帯が朝7:30-12:30なんですね。カレーは美味い!これは絶対に自信があります。しかし、カレーを朝から食おうと思うか?前回に取り上げたテーマですが、やはりNoだと思います。そこで、他のメニューを充実させるためにいろいろと工夫を凝らしていました。

寒天系なら涼しげに見えて、デザートでカップに入れて持って動けるのでいいだろうということで、早速ゼリー作りに。ホームページで検索すると、かためるのには(思わず凝固剤という言葉が浮かんだわけですが、食べ物にふさわしくなさそうな音だったので、やわらかい表現をつかいました)、?ゼラチン・?寒天・?アガーというものがあるようです。で、寒天を買いにいくと…、アガーは結構安値でタイ製のものがありました。おお、あったあった、寒天…、ですが棒寒天。しかも高い。2本$4。一応買いましたが、アガーで開発をすることに。

これが難しい!分量をふって数バッチの試作をして水とアガーの時の黄金比率は確定。しかし、ジュースを入れると話が変わってしまいます。これは寒天やアガーは酸が入ると凝固力が低下するためとのこと。結局10バッチくらいやるもイマイチいいものができませんでした。味もイマイチだったため、これはちょっとあきらめ、マンゴープリンの試作にいきました。マンゴープリンにはゼラチン(動物性)を使うようにしました(レシピの通り)。これは結構、うまい。が、じゃあ練乳を入れたらどうなるのか(そういうレシピもあったので)。うまいと思う。味が深くなっている。が、色が悪くなった。食感はゼラチンのおかげで◎。どうしようかな…。
明日、砂糖じゃなくて蜂蜜を使って両方のパターンを試してみます。

ということで、来週にはマンゴープリンもお目見えですな。これ、マンゴーの缶詰を裏ごししているんですが、超面倒くさい。誰か雇おうかな…。
このオペレーションができたら、市場調査(店頭に出すだけですが…)。あと二つくらいプリンカップで売れるものの開発をしたいと思います。

Master of Sweets developmentに転籍しそうな勢いです。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ひさしぶりにブログを拝見。
カレー屋さんをやっておりますな。
最近よく「カレーとトマトの相性が抜群」と聞きますヨ。

私はこの4月から日本語教師をやっております。
授業の準備のために1~3時間睡眠があたりまえになってきた。
すでにギブアップした同期もいるけど、
学生たちとの交流が楽しくてやめられませんわ~。
【2007/05/20 20:47】 URL | Yuko #- [ 編集]

おお、そちらも夢を実現ですな。
そうですか、晴れて日本語教師になりましたか。おめでとうございます。
私の仲間は向上心が高くて、こっちも感化されますわ☆
授業準備大変だろうな、なにせ生徒には何も知らない人もいるんだろうから。
どこで先生しているの?西?東?

トマトか。そうですね。確かにそんなカレーもありますね。今の基本ベースにはトマトは入っていませんが、今後の展開として種類が増えていくと思います。改良する手法の一つに置かせて頂きます。
実はカレー開発は当方の担当ではないのですが、家で改良実験をして提案してみます。
って、私はビジネスの勉強をしにきているので6月以降はそっちの方(レストラン出すのか、など)も考えていかねば。そっちが本業のはずだから。

この夏は日本に帰りません。また冬にでもお会いしましょう☆



【2007/05/20 23:17】 URL | Keigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/158-1e1e7d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!