MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。
スポンサーサイト

利尻島にルーツ参り
今日から3日間は家族で北海道旅行です。家族とは実の父母兄の3人と私です。父方(というか私もかつては)は鈴木姓を名乗っているのですが、父の爺さん(千代吉)は北海道利尻島に秋田県から渡り、最北の地で鰊漁の網元になったそうです。ひとつの話によると鈴木家は秋田の農民だったとか、船大工だったとか…。とりあえず定かではありません。いずれにせよ、かなりのチャレンジャーだったようです。その後、自分達の子供に高等教育を受けさせるために、私の祖父にあたる人(銀蔵)は慶応に進学したそうですが、途中で中退し事業を始めたそうです。
ということで、利尻島では網元ということで小学校くらいの家に所謂ヤン衆という若者達を雇い、鰊漁に精を出したようです。
漁に行くということもあり、各々が神社を造って神さまに漁の成功と無事を祈っていたようですが、鈴木姓の3人(全員、○○吉という名前だったようである)が造ったのであろう三吉神社という神社が、何とある民家の中に祭られていました。鈴木の浜という浜もあるそうです。
その後、フェリーで稚内へ。あすは旭川へ!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
花の島
利尻…うらまやしいデス。いつか行きたいところベスト10に入るかも( ̄□ ̄;)!!仕事で行こうかな(笑)噂のご先祖探訪もできて良かったですね(^^)
あと少しの日本生活をお楽しみくださいまし★
【2006/06/23 21:03】 URL | MAHO #ZKEs3CJw [ 編集]


ども。しかし、利尻富士は全く見えませんでした。天候は宜しくなく、いつの日か再上陸をしたいと思います。ちなみに気温は9℃。稚内も例年にないくらい気温が低いそうです。続編もご覧ください。
【2006/06/24 16:34】 URL | Keigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ubicmatech.blog66.fc2.com/tb.php/12-c0b3b24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!