MBA留学日記 University of Colorado at Boulderとその後
MBA留学日記。2006年7月からの2年間の学生生活とその後の東京生活。個人的なブログであり、公式なものではございません。

授業がはじまっちゃうぜい。
Summer Breakも今日でおしまいです。

実は当方の今学期の予定では火曜日と木曜日のみの授業となります。

え…、楽そうだって?
そうなんです、一見するとそうなんですが実はそんなに甘くないのです。
火曜日
9:30-10:45 Entre-Finance
11:00-12:15 Hightech Marketing(Audit)
14:00-15:20 IT & Business Strategy
18:30-21:15 Sustainable Venturing

木曜日
9:30-10:45 Entre-Finance
11:00-12:15 Hightech Marketing(Audit)
14:00-15:20 IT & Business Strategy
18:30-21:15 Business Plan Preparation

ということで、週二回の授業を3つ(Auditもですが)…。
まあ、当たり前ですが水曜日一日で木曜の予習が終わるわけもなく、月曜日までにあらかたの予習を終えるとなると…、週末はやばいぜ!
でも、当方がもっとも時間を要する教科書のPre-redingの科目が少ないのが救いです。特に木曜日のBusiness Planの教授は前の授業で毎週80ページ、下手したら120ページのReading+Caseとかを仕組みよって偉い大変だったわい…。あと、撃沈にくれたBusiness EthicsもSuper読みづらい本とかを含めて毎週50ページ位くれてたし…。まあ、毎週末に250ページ読まされていたわけです。

これに比べ、今回はE-financeは予習で70%は一度読んでいますし、IT&Business Strategyは毎週ケースなので、読むのは15ページくらい(週2回だけど…)。Business Planは読むより手を動かすほうなのでこれはBlack Box…。Sustainableは電話帳があります…。こりゃ大変だろうな。High Tech Marketingは明日にならないと分らないけどテストがないからまあ気が楽ですね。となると、一週間に読むのは70-100ページくらいで何とかなるのではないでしょうか?

今、ITのケースをよんでいたところ。やっぱり5ページ1時間という感じかな。100ページで20時間なので前セメよりは楽ですね。つまり、Business Planの実践に時間がゴンと取られる(みんなも絶対に取ってくる)わけです。いやー、このセメスターをしっかり乗り越えれば安心して卒業を迎えられるわけです。E-financeが鬼門のため、他の科目も手が抜けないんですね。

明日から背筋を伸ばして頑張ります。


人的関係の構築
とか偉そうに書いていますが、今日の焦点は生き残るための術についてです。どこでって、そりゃクラスでですよ。
悪夢のように感じたKick-Outの呪縛。確かにこれは去っていったのです、一応ね。と但し書きが付くのはですな…。
卒業時のGPAが3.0以下だと全てが水泡に化す、からです。
当方のアホさ加減を赤裸々にも公表すると、
第一セメスター 2.52 (kick-outの基準2.50)
第二セメスター 3.53(kick-outの基準3.30)
なのですが…、第二セメスターはおまけ科目がいくつかあったのでした。つまり、就職関連のクラスやLeadershipのクラスはAll Aに近いものです。たしかにこれらがなくても3.30はクリアしていたはずです。しかし、そこに至るにはMAXの努力をしているのは言うまでもありません。

このMAXの努力には2種類ありまして、一つはお勉強を頑張ること。もう一つはチーム力を上げることです。
前者については言うまでもありません。前セメスターのブログを見ていただくと分るとおり、息つく間もなく勉強し、試験準備をして…、教授にも不明な部分をいろいろ聞いて、ということをしたのに。Business Ethicsではクラス最低点を頂戴するというのが現実なんですね。これはReadingの能力が一番大きいのですが、彼らが5回復習する時間に自分は一度しかできないのですからね。頑張って3回やっても今度は試験にて書かねばならないわけです。試験中にCaseを読ませて解答するという鬼試験がMarketingにてありました。3時間半のテストで、教授の配慮として1時間は延長をしてくれたのですが…。アメリカ人が3時間半で出て行くテストで1時間など焼け石に水なわけです。恐らくアメリカ人は10ページのケースを30分弱で読むことができるはずです。当方は(当時は)2時間強かかるわけです。ということで、科目によっては元々点の取れないスタイルのテストが行なわれる危険性があるわけです。

テストの比率というのは大体30%-50%で、その他はチームプロジェクトやクラス貢献度によって評価されます。卒業時のGPA3.0=B平均を確保するにはこの残りの部分がとても重要なんですね。

で、今日のタイトルの人的関係の構築についてです。
自分がチームを先導して、というのはよっぽどのことがないと難しいのですね。前学期のアントレのクラスでは工業製品の立ち上げがらみだったので、それなりの貢献ができるわけです。しかし、そのほかではどうなることやら。レポート作成なんぞも相当苦労するわけです。前学期のBusiness Ethicsでは期末試験の代わりにチームで割り当てられたNPO団体のCode of Ethics(倫理規範)を作るというものがありました。
よく考えてみーや、日本語でも難しいやんか…。ということで、この科目のライティングには貢献できていません。まあ幸いにも他のチームメートの作戦で、Macro Econのレポートを2人・Ethicsを2人というように分担したのでEconでCoverしたというのが現状。その他、電話でのInterviewというのが必要だったのですが、これは他のチームメートが行なう代わりに、ミニプレゼンテーションは自分がやるなどというようにFree Riderにならないように頑張るわけです。BBQもその一環。チームの仲間にならないとね(でも最近はその手の飲み会やBBQにおいて唯一の留学生参加者となることが多いですね)。

というような裏側の努力もあって、みんながよくSupportしてくれる非常にありがたい環境なのです、ハイ。授業で分らない部分があるときでも、(昨日BBQに誘ってくれたJeff等に)「おい、ちょっと授業のあと時間ある?Reviewしてくれんか?」と頼むと結構してくれます。本当に分らないときやFinance系の危険度の高い科目の時はもう一人の日本人クラスメートにお願いしてReviewしてもらいます(本当にありがたい)。

そんなこんなで授業も明後日から始まります。
BBQとサングリア
Summer Breakもおしまいですなあ。

昨晩はカレー屋でした。
カレー屋は金曜夜(1:00就寝)と土曜(4:00起床)ということで睡眠不足になります。カレー屋の後、夕方4:00に帰宅するとJeffから電話がありました。Willの家でBBQをするので来ない?とのこと。眠い…、が今期はBBQ参加をするように決めたのでOK返事。

洗濯等をして、出発の準備をしよう。その前にメールをチェックしよう、ということでいすに座り、メールの返信をし…。…。…。
記憶が…。

そう、寝てしまったんですね。いすに座りながら…。おきたら7:30でした。BBQは6:30からだったのですが、アメリカ時間では30分遅れが丁度いいくらいなので若干遅れたくらいでした。

ここでのTopicは3つ。
1.Jeff指導の下、ピザ作りをしました。これは生地は買ってきておいて、その上にいろんなものを載せて焼くのですが、巨大なパドル(しゃもじ)にてピザをオーブンの中に入れ(出す時も使用)焼きあがるのを待つのでした。彼はヨーロッパへ旅行をしたときにピザに目覚めたそうです。
2.手羽先のBBQ
これはクラスメートの旦那さんが作ってくれたやつで、美味かったです。スパイシーな手羽先を二つ食べたので後々大変な目にあったのですが、テリヤキのソースのほうは最高に美味く、余った肉をもらって帰ってくるほどでした。
3.サングリア
ワインベースの甘味カクテルで、ジュース感覚で飲める危ない酒です。
昨日のはウォッカ入りで更に危ない酒でした。若干飲みすぎた感がありますね。20リットル位入りそうな巨大な瓶(2人でそそぐ)があり、飲み放題というわけです。

いろんな話ができて非常に楽しかったですわ。夏休みの旅行で親戚一同が120年前からある別荘に集合、置いてある雑誌とかも100年前のものがあったなんていうお話もありました。一方で、テレビがついていて、CU
(うちの大学)とアリゾナ州立大のアメフトをつけていたのですが、これをジッと見ている人もいるわけです。BBQだから外でお話という決まったスタイルではなく自由なんですなあ。

とかいうことで、今日はやや二日酔い気味の日曜日です。
日本人学生への就職説明会
今日はDiscoという会社の日本人学生向就職説明会がありました。
この会社はBoston Career Forumという集団面接会の主催者でもあります。メインは学部生の方々のようで、本日は日本人学生会との協賛で行なわれたようです。

で、出席者は10名程度。全員が4年生(Double Majorの方とかもいるので一概に4年生とは言えないみたい)ではなかったようです。やはり日本人の少ない学校と言えるのではないでしょうか。しかし、本人達はどう感じているかわかりませんが、学部生でアメリカの学校にいるというのは大変だろうな(能力的にも、金銭的にも)と思います。自分では絶対に選択しなかっただろう(英語ができないから選択の土俵に登ることすらできなかったと思いますし…)。上手くいい部分を伸ばしてほしいなと思ったのでした(日本企業に就職されるなら尚のこと、官僚体制に染まらないで、新風を吹き込んでもらいたいですね)。

ま、当方がアドバイスとかできる立場でもないのですが、「受かりに行くな!自分をぶつけろ!」とは言いたいですね(当方、これで一度手持ちのコマを全て無くして青くなったことがありますが…)。

人のことを言っている場合ではありません。しかしNYCで働く気は若干後退気味の私…。ビルが詰まりすぎです。Boulder近辺には就職先はなさそうだしなあ…。
超運動不足
昨日、ふと思い立ってダイエットすることにしました。
2年目は少し時間があるのではないか?というのと最近は暇と思うこともあったので、それならば運動しようということにしたのです。暇といっても本当に暇なのではなく、勉強・仕事の集中力が続かないある瞬間が上手く使えないということです。

1997年の入社当時は70kgだった体重(これでもちょっと太り気味?)が暴飲暴食で熊五郎たる77kgになってしまったのでした。しかし、卓球をやり直してからダイエットを開始し67kg弱と10kg以上の減量に成功、暫くキープしていたのですが、大阪転勤→受験勉強=運動不足にて72kgくらいまではいっちゃっていました。

アメリカにきてから体重計を持っていなかったので良く分からなかったのですが、とりあえず体重もそうだが筋力も相当落ちているだろうし、持久力(心配機能)は完全に低下しているに違いないということで、再度運動をすることに。もちろん、マシな体にしてモテたいという下心がないわけではありませんが…。

もう一つの理由は完全自炊生活なのでInputのコントロールができることに気づいたのも一つの理由です。ある程度の基礎体力がついたら大学にあるジムで少しずつバランスの良い筋肉をつけていきたいと思います。何せ先月のブログにも書きましたが、友人の所属するジムのサービスデーに行ってきたところ、(人生初ジムでした)吐き気をもよおし動けなくなるという事態に陥りましたので、基礎体力をつけた上で行こうと思うのでした。

で、今日は体重計と運動靴を買ってきて、早速体重チェック。すると72kg。思ったよりいっていないかな?ただ、筋力は全て脂肪に転換されていると思うのでどう考えたらええのかよくわからんな…。

ともかく、高地なので無理せずにゆっくり始めようと思いまして、自宅(寮)の前にあるジョグ・サイクリングコースを走ることにしました。千葉にいたときに5km走ると丁度いいと感じるくらいまで持っていったので、はじめは3km位かなあと思い、片道5分(ジョグ)と思っていました。5分くらのところでちょっと先に折り返し地点としてよさそうな目印があったのでそこまで行って折り返そうとおもったのですが、その地点の周辺で10秒程度徒歩、そして再び走るのでした。帰りは大分きつくて、あるかずに完走を目指し、12分で完走。

ああ、つかれた。めでたしめでたし。

というところで終わらなかったんですねー。
ジムに行った時も感じたあの吐き気を伴う状態がやってきました。家に帰ってきて疲れ・吐き気で倒れていたのですが、とうとう我慢できずにトイレで全吐き。昼飯はカレーでしたが再びおいしい…。何という余裕はなく、さらになぜか下のほうも催し、上下すべて清掃完了。こりゃ体重も落ちるわ…。シャワーを浴びるも立っておれず、浴槽に座り込み、シャワーを浴びる、打たせ湯スタイル…。15分位動けなかった…。

今は多少復活し、ジャスミン茶を飲みながら執筆中。
今は昼の3時半で、5時から学校のBBQがある模様。仮眠でも取るかな…。
寝る前の体重チェックをして少しずつ体力増強に努めます。


プロフィール

Keigo

Author:Keigo
千葉県出身37才男:千葉南高校・明治大学卒業後、石油化学メーカーに9年間勤務。
2006年7月より私費にてコロラド大学MBAに留学。
良い製品を世界に広げられるメーカーをつくるべく、MBAを志望。エリートらしさのかけらもないMBA学生生活とその後を発信。
帰国後は外資系化学メーカー勤務。でも、やっぱりエリートらしくない…。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



世界時計



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



らっしゃい!